フェアトレードコインとは?

フェアトレードコインは、お買いものを通じてより良い社会をつくることを目的とした電子通貨です。

フェアトレードの商品はもちろん、福祉や災害、多文化共生など日本国内の社会課題解決を進める商品・サービスを取扱い、現在の利潤追求が優先された自由経済では参加しにくい立場にある生産者の生活環境改善と自立を応援するものです。

シサム工房も直営店6店舗でお使いいただけます。

 

フェアトレードコインには以下のような特徴があります。

◆ フェアトレードのお店だけで使える(フェアトレードが応援できる)
◆ QRコードで非接触、スマホでカンタン決済
◆ チップ(ギフト)が送れる(お店や生産者さんを応援できる)
◆ お店の推薦やメッセージが送れる(お店を紹介できる)
◆ お買いものとギフト(チップ)が、フェアトレードの応援につながる
◆ 店頭でチャージできる(ATMに行かなくても、クレジットカードも不要)
◆ 使用期限3ヶ月(貯め続けられないコイン)
◆ 期限切れコインの再配布(ギフトで応援すると、自分も応援される)
◆ コインの交換(eumoコインから換金できる)
◆ お友達に送金できる
◆ コインの流通量やギフトの量などがすべてアプリで見られる、など

フェアトレードコインの詳細はこちら  紹介チラシはこちら

貯め続けられないコイン

なぜ使用期限があるの? しかも3か月?

私も最初はそう思いました。
でもその理由を知って納得。

キーワードは「思い出す」「つながる」「再配分」。

3ヶ月で失効する理由はこちら

加盟店に興味のある方はお店向けのオンライン説明会(zoom)が頻繁に開催されていますので参加してみてくださいね。