支えてくださっている全ての皆様へ

新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、皆さま様々に厳しく影響を受けておられると思います。

フェアトレード事業を行うシサム工房でも、その影響は甚大で、
直営店の休業、展示会や講演会の中止や延期など、事業の継続が危ぶまれる状況が続いています。

そんな中、4月22日にローンチした「シサム未来チケット」が、皆さまからの温かいバックアップを得て、
とても心強い反応をいただいています。

~「シサム未来チケット」とは~「シサム未来チケットを、今、購入することで、 今は「買ったつもり」「着たつもり」で、 みんなでシサム工房と、シサムにつながるアジアの生産者さんを応援しよう!」 というプロジェクトです。

現在、のべ250名の方にご支援いただいており、心温まるメッセージが添えられていたりすると胸がぶわっと熱くなります。
本当にありがとうございます。

さて、この「シサム未来チケット」、当初、5月17日(日曜)までのプロジェクト期間でした。

しかし、まず、緊急事態宣言が5月のGW明けに解除にならず延長となり、 休業期間もそれに伴って延長されました。

その後、京都本店と岡本店、そして本日枚方T-SITE店が再開いたしましたが、
残りの店舗は、日々感染拡大状況と社会情勢をにらめっこしながら、安全かつ会社の存続とのバランスを取るため ベストな再開のタイミングをうかがっている状況です。

シサム工房は、京都、大阪、神戸、東京に店舗を構えており、どこも、人口の多い地域です。
大阪が大阪モデルをパスしたという、再開に向けての明るい兆しも見えてきましたが、
何といっても一番の大都市、東京にあるコピス吉祥寺店は一番時間がかかるかもしれません。

また再開しても、新型コロナの脅威が収束したわけではなく、遠くから店舗にお越しいただくことを促すこともできませんし、販売が本調子に戻ることはまだしばらく難しいと考えています。

そんな中、生産者の状況は、依然厳しい状況です。

唯一、刺繍商品でお馴染みいただいている、 インドのパートナーNGO「カラティマク」が、超縮小体制とはいえ、生産を細々と再開している以外、 各地では、ロックダウンの延長に次ぐ延長で、貧困の絶対化、深刻化がじりじりと現実のものになってきています。

昨夜も、ネパールのパートナーNGO代表スニルさんから、またロックダウンの規制基準が厳格化されたとの速報が入りました。

布の分配など、生産者たちが自宅で少しでも仕事ができるよう、根回しをいかにできるか、大変悩まれています。こうした状況を、長期的な視点で見たときに、シサムでの資金的体力の増強が絶対的に必要であること、 それなくして、生産者の明日を支えられないと考えました。

まもなく、秋冬物の本来の出荷時期がやってきます。つまり、大きな金額の支払いが控えています。

これが、各生産者の命綱になります。

出荷自体も空港再開の見通しが立っていないので非常に怪しく 、困窮した生産者パートナーからは、さらなる資金提供の依頼もやってきています。

シサムの店舗によっては一か月以上営業をしてこなかった中、なんとか、支払い時期を大幅に前倒ししていくつかに送金を実行しましたが、これ以上依頼が来たら どうしよう、というのが正直なところです。

また、いつの日か、現地の生産が再開しても、パンデミックの再来を防ぐために、フィジカルディスタンシングなど、新しい事柄に対応しながら、生産者たちは 生産を始める必要があります。

コストも時間もかかる作業です。 フルスイングですぐに生産再開とはいかないでしょう。

社会が完全に止まった後ですので、材料調達など、もろもろの関連のことが思うように進まないことも容易に予想が立ちます。なんとか、フェアトレードがここでつぶれないように、できることをなんでもやりたいと思っています。

有難いことにご支持をいただいている「シサム未来チケット」を、延長してみることもそのできることの一つになると考えました。今回は、単純に5月31日までの延長ですが、第2フェーズのような形で、一般のクラウドファンディングにチャレンジしてみる、 商品券だけでなく、モノ購入コースをやってみる、コーヒー定期販売を強力プッシュしてみるなど、 アイデアも集まってきています。

その立ち上げも、おいそれとできるほど簡単ではなく、調べたり準備に相当の時間がかかりますが、 フェアトレードな未来を見るために、なんでもやってみる意思であきらめないで挑戦してみたいと思います。

5月の末まで、最後のひと山。

ぜひ、「シサム未来チケット」をまだ知らないお友だちやご家族、周囲の方にシェアして、
最後にもうひと山、盛り上げられるようお力を貸してくださいませんか。

引き続き、皆さまのご理解と協力を強く強くお願いいたします!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
.
.

シサム工房
代表 水野泰平
副代表 人見とも子

 

◆「シサム未来チケット」◆は、こちらから購入いただけます。

.