こんにちは、

京都・裏寺通り店のヨシダです。

.

.

先日、裏寺通り店のギャラリーで開催された

「海を越えて未来の一歩」のワークショップでは、

Precious Planstic TANGOの八隅さんからお話をお伺いしました。

裏寺通り店のスタッフも知らないことが多く、

海洋プラスチックに関して

じっくりと考えさせられた時間でした。

.

ワークショップでは、

八隅さんが店内を見ながら、

「この箒は自然に還ると思いますか?」と質問する時間も。

シサムにある天然素材の服や雑貨は、土に還ることができます。

例えば、プラスチック製品が分解されるまでに

ビニール袋 10~20年

紙おむつ 450年

釣り糸  600年

かかると言われています。

紙おむつ=プラスチックを含むことも衝撃でした…。

(写真のコースターは海洋プラスチックから作られたもの)

.

.

八隅さんのお話で、心に残ったこと。

僕たちが何不自由なく快適な暮らしをしている変わりにゴミは増え、

自然界に流れ、地球の環境をどんどん悪くしていたこと。

それは、自分たちの責任。

でも、これからもプラスチック製品はなくならないと思う。

だけれど、何を選択するかの意識で減らすことはできる。

未来の子どもたちに安心して遊べる海を残すために、

何か行動をしたいんです。

.

.

裏寺通り店のスタッフが

日々の暮らしでしていることや、

これからのアクションをご紹介します。

何かできないかな?の小さな後押しになりますように。

.

.

【お風呂用品はこれだけ!ムラタ】

今まではシャンプー・リンス・ボディーソープ・洗顔と

大きな容器がボンボン!と並んでいました。

洗剤に含まれる成分、プラスチックの容器、詰換のパックが気になり、

1本で頭も身体も洗えるソープに切替えました。

それでも、なくなったらプラスチック容器の商品を買い足し、、

.

そして、しっくりくるものに出会いました!

それがミヤギにおすすめしてもらった「石けん+クエン酸!」

石けんは紙に包まれているので、プラスチックごみはでないし、

海に流れていった石けんかすは魚のえさとなり、

微生物も分解してくれるそう。

髪も含めて、全身に使っています。髪に使うときゅっきゅするので

クエン酸少量をお湯に溶かすだけでリンスかわりになります♪

.

.

【洗濯場に革命を!ミヤギ】

4月から全店舗で取り扱い開始予定の「海をまもる洗剤」。

私は、この洗剤を使って

お洗濯するのが楽しみです!

.

海をまもる洗剤は、

排水でパイプや海を汚さないし、

量り売りだからプラゴミも減らせるし、

中性なのでお洋服に優しいという、

エシカル洗剤の代表選手。

(海をまもる洗剤の良いところは

以前のブログにたっぷり書いております♪)

.

私は普段から石けん洗剤を使っているのですが、

どうしても洗濯槽に汚れがつくので

過炭酸ナトリウムでお掃除しています。

石けん洗剤も過炭酸ナトリウムも

環境負荷の少ないものですが、

お掃除の手間から解放されるのが楽しみですし、

海をまもる洗剤だったら詰め替えパックもないので

もっとゴミを減らせそうで、

4月を心待ちにしています☀️

.

.

【量り売りで、プラごみ削減!ヨシダ】

裏寺通り店の周辺に増えている

ゴミの出ない「ゼロ・ウェイスト」

のお店をご存知でしょうか?

容器を持ち込み、購入できる量り売りのお店なんです。

ZERO WASTE KYOTO

totoya

GOOD NATURE STATION

すみれや

.

毎日のお料理で出てしまうプラごみを

少しでも減らしたいな…と思っていた私は

量り売りのお買い物を始めました。

容器の持ち込みをして、

よく使うオリーブオイルとお味噌を購入しています。

量り売りを始めて気付いた事は

ゴミが出ない=負担を減らせること。

それは海の環境に対してはもちろん、

日々のゴミ出しの手間もぐっと減りました。

日常的に使う調味料から、

少しずつ量り売りに変えていっています。

.

.

.

そして、私も楽しみにしていた

『海をまもる洗剤』の量り売りが4月から始まります。

毎日使うものだから、

海の環境に配慮したものを使いたい…と

シサムのスタッフも長年悩んでいたのです。

小さなアクションを継続的に、コツコツと。

そのアクションが広がってゆくことで、

海の環境、自然を守ってゆくことができますように。

.

.

.

京都・裏寺通り店

ヨシダ