こんにちは。三宮SOL店ナカイです。

先々週から始まりました連載ブログ、【私のお気に入り】

第一回マニワ続き、第二回はナカイがお送りします!

私のお気に入りは【楽器】

私ナカイは音楽趣味な家庭に生まれ、身の回りにたくさん楽器のある中で育ちました。

img_4259

/じゃん!\

しかし、その中で挑戦したものは数少なく、

今も続けているのはサックスのみ…(勿体ない!)

そして、なんだか新しい趣味を始めたい今日この頃。

そこで、毎月ひとつづつ色々な楽器に触れ、ご紹介し、

真のお気に入りを見付けていこうと思います♪

前置きが長くなりましたが、

今回挑戦するのは

三線(さんしん)!!

img_4268

「ド・ミ・ファ・ソ・シ・ド」

ポロポロと沖縄音階を弾くだけで、

気分はもう南国!

三線は「棹」(指坂)にフレット(指を置く位置の目印)がないので、

鳴らしたい音を探すのにも一苦労....!

\む、難しい~/

fullsizerender6

三線には弦を本体から離すための「駒」という

小さな部品があるのですが、その置く位置は、

本体の端から「弾く人の指三本分」

つまり、弾く人によって音色が違う!ということです。

三線の音は人それぞれ、

沖縄では昔から、それでいいとされているようです。

西洋音楽でいう枠からはみ出た部分がその人の「味」ということが

三線の最大の魅力で、一番難しい部分だな、と思いました!

まだ初めて数回、

「三線弾けるよ~」という方、

おすすめの練習法などありましたら

ぜひ教えてください♪

ナカイの今回の【お気に入り】楽器は、

「味」のある三線でした(^ ^)

次回もお楽しみに!

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

三線のように味わい深いものが三宮SOL店にも届きました!

=新入荷=

【CONTINUUM】

コンティニュームさんの土染めTシャツ◎

岡本店・裏寺通り店でお取扱いしている、

靴下に続き、待望の土染めTシャツです♪

形は、数年前SOL店店長フシノが惚れ込んだものの復刻版!

シンプルながらもキレイな形にナカイも

一目惚れしてしまいました。。

\(うっとり)/

img_4265

(Sサイズ着用)

サイズはXS・Sがあります。

カラーも盛り沢山!

色によって使っている土も違うので、

スタッフまでお尋ねください。

dsc_5372

(continuumの山田さんが直接届けて下さいました!)

img_42731

【琉球ガラス】

夏らしい涼しげな琉球ガラス。

麦茶、アイスコーヒー、ビール・・・

何を飲んでも、より美味しくなること間違いなしです♪

父の日のギフトにもぴったりです!

img_4275
img_4278

img_4276

お店に溢れる、味わい深いものを

ぜひ見にいらしてください!

「味」のあるスタッフがお待ちしております!

img_4264

三宮SOL店 ナカイ