こんにちは、三宮SOL店のサカキバラです。

 

フェアトレード月間の5月。

今年のテーマは「 Climate Justice 」(こちらのblogもぜひ!)

―公平で平等な社会をつくることで、温暖化の根本的な解決を目指す!

 

その1つ、気候変動によって地球の生態系に影響を与えている、

主に先進国においての大量生産・大量消費・大量廃棄型の経済モデルを

適量生産・適量購入・循環利用にすることで、

廃棄される衣服が少なくなる循環型への取り組みが注目されています。

テーマに関連して、シサムスタッフのマイ・ecoアクションを

ブログでつないでいますが、、、

SOLスタッフもみんなで参加したい!ということで、今回のブログ。

廃棄せずに、それぞれのスタッフが

長く愛用しているものをご紹介させていただきます♪

 

サワダ

母が10年ほど前に購入したsisam のクロスパンツ。

巻きスカートの様に体に巻き付ける究極のフリーサイズなので、

体型の違う母娘で仲良く共有しております♪

丈の短めなトップスと合わせ、クロス部分をきれいに見せるのもおすすめです。

 

トップス:SN ハンドニットリラックスPullover

バッグ:DEW ジュートラウンドBag

 

こちらも母からのプレゼントの、さつまつげの櫛。

もう10年以上毎日愛用しています。

木の質感が気持ちよく、使うほどに髪の毛がつやつやになります。

 

ポーチ:SSH ブロックPボンボンポーチ

 

 

フシノ

19か20歳くらいの時に友人のお姉さんからおさがりで頂いたパーカー。

これ以上にしっくりくる物がないので着続けて16年…!

生地の摩耗が始まり、自分で刺し子を施したり、

プロにダーニングで補強してもらったりと進化を続け、こんな姿になりました。

一見、シンプルなワンピースとの相性抜群。

どちらも近くで見ると凝ったデザインににんまりします。

 

ワンピース:RH OCハナノアメノースリドレス

 

sisamのガーゼ生地のパンツ。

少し色は褪せていますが、まだまだ現役。

12年履いてマンネリしちゃった服も、

新作服との組み合わせで、新鮮さを取り戻します!!

 

トップス:KL HMCフリンジハンソデTop

帽子:CP アバカリボンHat

 

 

キタ

4年前に購入した白のクロスPT

自転車に巻き込み続けて穴が開いてしまったのを

先生に教えてもらい初ダーニングしました◎

 

トップス:MH サラリワイドTop

 

10年以上前にシサムで購入したミラー刺繍のペンケース

今の商品ではタビノツツミに近いもの。

年齢問わず使えるデザインでこれからもお世話になります。

 

右ケース:SSH ブロックPタビノツツミ

 

 

マニワ

 

ベージュのピンタックスカートとは、かれこれ9年のお付き合い。

自転車のチェーンに巻き込まれ、

ネコに爪を立てられても、

丈夫なタイの織り生地はまだまだ現役のヘビロテアイテムです。

ウエストゴムが簡単に替えられるのも嬉しいポイント!

今年の新作ピンタックスカートにはサラサラの裏地が付いています。

 

羽織り:OCN オーガニックコットン オフショルダーロングカーデ

インナー:CH メグリツブノースリTop

ピアス:tibit 風の葉ピアス

 

 

サカキバラ

sisamのデニム。

購入してたぶん10年くらいは経っているはず。

デニムは大好きでいろいろ履いてきましたが、sisamのものは軽くて柔らかくて、らくちん。

ゆえについついこればかり履くので、

いつのやらペンキは取れず、ひざもおしりの生地も薄くなって。

今はワンピースやチュニックと合わせて着ています。

透け感がきれいなワンピースとも相性抜群!

 

ワンピース:KL ナミナミピンタックOP

バッグ:DEW ジュート2トーンBag

 

10年前にドイツに住んでいた時、セカンドハンドのフリーマーケットで購入したシャツ。

ボタンをところどころ付け替えたり飾りを付けてアレンジした愛着深い1枚です。

sisamのお洋服とも相性ばっちりで嬉しい。

 

インナー:OCK オーガニックコットン キホンノTシャツ

ボトムス:OCK オーガニックコットン フレアワイドPT

 

 

以上、SOLスタッフのエコアクション”物を長く使う”をご紹介しました。

あなたのエコアクションは何ですか?

 

フェアトレード月間の今月は様々なイベントを行っていますが、

三宮SOL店ではこちらを開催します!

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

オーガニックコットンお話会

2022.5.29(日) 13:00~14:00

@三宮SOL店インテリアコーナー

定員:10名 満席御礼

※お席はご用意できませんが、飛び入り参加も大歓迎です。

参加費:無料

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ご予約やご質問は10:00~20:00の間に

三宮SOL店店頭

もしくは、お電話にて承ります。

お問い合わせ先:078-200-4188

[vote for by sisam FAIR TRADE 三宮SOL店]

==============

 

↓2022フェアトレード月間のイベントスケジュールはコチラ↓

画像をクリックすると拡大します

 

三宮SOL店 サカキバラ