SHOP BLOG
SHOP BLOG
ショップブログ

■21周年特別ブログ■なんばCITY店より

みなさまこんにちは。

なんばCITY店 店長ナカイです。

.

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言を受け

当面のあいだ、下記店舗を臨時休業いたします。

.

——————————————————

京都・裏寺通り店

大阪・枚方T-SITE店

大阪・なんばCITY店

大阪・もりのみやキューズモール店

神戸・岡本店

神戸・三宮SOL店

東京・コピス吉祥寺店

 

★京都・本店は平常通り営業しております。

※但し、状況により休業する可能性がごさいます。

——————————————————

.

しばらく店舗はお休み中ですが、ブログで皆様へ想いをお届けしていきたいと思います。

.

 

この4月25日で、

シサム工房は21周年を迎えます。

残念ながら、予定しておりました店舗でのサンクスイベントは中止とさせていただきます。

.

しかしながら、少しでもファッションを楽しんでいただけるようにと、

日頃の感謝を込め、オンラインストアにて

全品15%offのサンクスイベントを行います。

.

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

シサム工房21st THANKSフェア

2020.4/24(金) 25(土) 26(日)

全品15%OFF!

オンラインストアにて開催

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

.

さて、今回21周年の記念ブログをリレー形式でお届け中!

その名も…

.

--------------------

シサム工房21周年記念

特別連載ブログ

sisam × fashion revolution 2020

– お洋服を長く着るためにできること-

--------------------

.

4/24は、7年前にバングラデシュで起きた縫製工場ラナ・プラザ崩壊の日。

ファストファッションの裏側で起きた悲しい事件。

.

そのことを知ってもらうために、世界中で行われているのが、

ファッションレボリューションというアクション!

.

前回までのブログ

ファッションレボリューションとは

枚方T-SITE店より

コピス吉祥寺店より

ファッションレボリューションノートの紹介

もりのみキューズモール店より

.

sisamで働く私たちにできることは何かと考え、

このブログで発信していくことになりました。

.

.

今回バトンを受け継いだなんばCITY店の

できることは

「 丁寧に、保管する 」

.

そのシーズンたくさんお世話になったお洋服。

次の年もその先も、いい状態で再会できるように

衣替えの時に、丁寧に保管することを心がけています。

ちょうどニット衣類を衣替えでしまわれる方が多い時期かと思うので、

私が実践している保管方法をご紹介します。

まずはしっかりお洗濯が大事。

ニットのお洋服に虫食いで穴が空いてしまうのは

衣類に付着したタンパク質が虫の好物だから…!と言われています。

シサムのニットは中性洗剤使用でご自宅でお洗濯して頂けます。

どうせなら、洗剤も地球と人に優しいものを…。

エコな洗剤も最近は種類が増えてきて選ぶのも、また楽しみのひとつ。

出来る限り成分が優しいもの、

日常で使うものなので近所で買いやすいもの等

色々な判断基準があるかと思います。

(こちらの記事の紹介が分かりやすかったです>>リンク<<

写真の「ソネット」や「パックスナチュロン」は、

京都本店でお取り扱いがあります。

私も今使っているものがなくなったら試してみようと思います^^

(どちらも各メーカーさんHPでのご購入も可能ですのでよろしければご覧ください)

ニットを長持ちさせるには干し方もとっても大事。

ハンガーで吊るさず、「平干し」が必須です。

平干しのアイデア色々。。。

平干し用のネット板も便利ですし、

元々お家にあるものやスペースでも干せちゃいます♩

しっかり乾いたら、いよいよ保管していきますが、

ここでも気を付けたいのが虫、!

そこで、私が今年から始めたのは、

重曹と精油を使った、手作り防虫剤です。

作り方はとってもシンプル〇

【用意するもの】

□重曹 50g

□精油 10〜30滴

□ティーパック

□好みの布や巾着

衣類の虫除けに効果のある精油は

ラベンダー・ペパーミント・レモングラス・ティートリー

ゼラニウム・ユーカリ・シダーウッド・ハッカ など

1種類でもブレンドしてもいいそうです!

私は香りの好みでレモングラスを選びました^^

人間が好きな香りでも、虫は大嫌い!

なので植物から抽出した精油が有効なのです。

植物自身も虫から身を守る為の自然界の知恵ですね

 

重曹と精油を混ぜたものをティーバッグに入れ、

布の袋に詰めて、紐でしばるだけで完成。

重曹は臭いを吸着して脱臭してくれるので、そこに精油を入れることで+防虫に◎

衣類と一緒にポンと入れれば完成です。

クローゼットに吊るしてもいいそう。

市販のものは、香りが強かったり

一人暮らしだと余らせてしまっていたので…

好きな香りで 地球にも優しく

いつもより、愉しく衣替えができました。

お気に入りのお洋服を大切に保管するのは、

少し先の自分と、そのお洋服に

「また会おうね」と手紙を書いているような気分になります。

皆さまのお洋服の保管の知恵もぜひまた教えてくださいね。

21周年記念ブログ、

次回は三宮SOL店へバトンタッチします!

.

なんばCITY店 店長ナカイ

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

シサム工房21st THANKSフェア

2020.4/24(金) 25(土) 26(日)

全品15%OFF!

オンラインストアにて開催!

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

CATEGORY

YEAR