みなさん、こんにちは

トカゲガールのひらっちです。

5月は、シサムのフェアトレード月間!

毎年5月の第二土曜日は世界フェアトレード・デーです。

年に一度、世界フェアトレード連盟(World Fair Trade Organization: WFTO)によって

「フェアトレードや地球環境について

解決の糸口をみんなで考えていこう」

というアクションです。

 

 

https://wfto.com/fairtradeday2022/

(2022年WFTO公式サイトより・原文URL)

シサムでは、この世界フェアトレード・デーを含む5月を

世界フェアトレード月間としています。

そして、なんばCITY店からは

今日からみなさんに気軽に参加していただける

『フェアトレード・ビンゴ』が

5/14(土)のフェアトレード・デーにインスタグラムに登場します!

 ・

この機会に

「フェアトレードってなんだろう?」や

「いつもシサムの洋服のタグについているあのマークって?」という

ちいさな疑問を改めて拾い上げて、

自生活の中でフェアトレードを見つけてみませんか。

ぜひインスタグラムをご覧いただき

ビンゴに参加してみて下さいね!

(なんばCITY店のインスタグラムはこちら↓)

また店頭では、5月の前半・後半で生産者さんがいる地域や文化を

覗けるようなコーナーがあります!

前半はインドです。

チェトナオーガニックコットン素材や

ラクノウ地域にある

NGO団体カラティマクからやってきた伝統刺繍が美しいお洋服が

たくさん並んでいます。

生産者さんが刺繍をしている写真も見ることができますよ。

そして後半はネパールです。

半月に一度の変化をお楽しみにしていただけると嬉しいです。

シサムコウボウには

その他のフィリピン、タイ、バングラデシュと

さまざまな国と地域から

そして、たくさんの職人さんたちの手を渡り

お洋服や雑貨が届いています。

どれも語りつくせない

魅力がたくさん詰まったものたちです。

どこから来たのかな?

どんな人が作ってくれたのかな?

どうやって作られたのかな?

ぜひスタッフに聞いてみてくださいね。

なんばCITY店 ヒラタ