こんにちは、なんばCITY店ナカイです。

旧暦で今日は大晦日!

空の玄関口が近いなんばの街は

海外のお客様が新年のおめでたい気分を運んで来てくれています♪

そんな晴れやかな気分を彩るアクセサリーが集まっていますよ!

**************************

~手仕事きらめく~

春のアクセサリー展

@なんばCITY店

1/25(金)~2/24(日)

**************************

前回までのブログ⇒

今回はネパールの職人さんの手仕事がきらめくシリーズをご紹介。

【subakamana】

img_9040

ふゆの晴れた日、ふとのぞかせた太陽のヒカリは春の気配を感じさせます。

やわらかく、じんわり温かみがあって幸せな気分にしてくれる、

そんなポカポカ陽気にレンズを向けたときに現れる光の輪からイメージしたデザイン。

「subakamana(スバカマナ)」はネパール語で「幸せになりますように」という意味。

やわらかいヒカリを身にまとい、優しく、そして暖かく過ごせますように、

そんなアクセサリーです。

ee956ad3-7c98-4c7c-ac89-4e2e5fabfec2

スバカマナはネパールのフェアトレードNGO「Mahaguthi(マハグチ)」を介して

真鍮工芸の職人さんに、一つずつ手仕事で作っていただいています。

img_90321

やさしいお顔のマッチョなお兄さんたち

img_9033

アトリエ内は、光がたっぷり入って心地よさそう。

e8a02b69-9a0d-48ee-a816-04a682d49435

真鍮は柔らかいシルバーに比べて加工がしにくく、打ち込みを入れるのにも力がいります。

細かく繊細なスバカマナのモチーフを切り出すにも、相当な力が必要です!

img_90361

クマールさんはこの工房で30年働くベテランさん。

「これは俺が作ったんだよ!」と誇らしげな笑顔です。

img_9037

ビシュヌさんも21年働く、これまたベテランさん。

お茶目にキルトピンをつけてニッコリ◎

ナカイは、お二人の写真を見て「天空の城ラピュタ」のパズーの親方さんを思い出しました^^

力仕事である真鍮工芸で培ったたくましい身体つき、

且つ、スバカマナの世界観を表現する、繊細な感覚も備わった皆さん。

まさに、職人。

かっこいい。

春の訪れを感じながら

スバカマナのヒカリを纏います。

img_92141

ピアス:subakamana ヒカリノツブスタッドピアス

ブローチ:subakamana ヒカリノブローチ

リング:subakamana ヒカリノツラナリリング

a37fdf10-482c-4393-8097-4b7e427e4a4a

img_92111

img_9301

(なんばCITY店 店長:ナカイ)

ハット:Sana Hastakala ツバクロHAT

アウター:Creative Handiclafts コーデュロイフードツキCOAT

トップス:Sana Hastakala ハンドニットスカシアミTOP

ボトムス:ツイルスソタックPTミジカメ

シューズ:GROW NATURALLY

マニッシュなコーデには

カクカク・デコボコ不揃いな七角形に打ち込み模様がかっこいい

こちらの3点がおすすめ。

ヒカリノツラナリリングはナカイも大のお気に入り。毎日つけてます!

偶につけ忘れてしまった日は指がなんだかスース―、、心もとなくなります(笑)

img_91841

ヘアクリップ:subakamanaヒカリノヘアクリップ

イヤリング:subakamanaヒカリノツブイヤリング

ネックレス:subakamanaヒカリノシズクNC

0f085724-9aa8-4079-8980-4665623734e4

img_9170

ワンピース:Creative Handiclafts スターチェックキリカエOP

バッグ:Vilagge Leather Tote Bag

レギンス:Sisam Organic オーガニックコットンレギンス

シューズ:GROW NATURALLY

優しく光る真鍮アクセサリーは

ナチュラルコーデの柔らかな印象を残したまま華やかにしてくれます。

こちらの3点は

モチーフの中央が空洞になっているので軽やか!

新作のお洋服のスターチェックが

キラキラと輝くようなイメージでコーディネートしてみました。

寒さが厳しい日は手編みニットのプルオーバーと重ね着しても◎

img_9300

キャップ:Sana Hastakala モヘアウールリブCAP

トップス:Sana Hastakala ドルマンスリーブPullover

バッグ: アキフユBag

ブーツ:GROW NATURALLY

優しくて、力強くきらめく。

しあわせな春に向かって一緒に歩める

そんなスバカマナのアクセサリー。

ぜひ、お手に取ってご覧ください!

なんばCITY店 ナカイ

**************************

~手仕事きらめく~

春のアクセサリー展

@なんばCITY店

1/25(金)~2/24(日)

**************************

おまけ

img_9182

「オガワさん~、撮れてます~?」の図

カメラマンをしてくれたスタッフオガワにナカイがニヤニヤ近づいてます (笑)

fb1
instagram2